社会保険料って…

Placeholder Image

皆さま、はじめまして。社会保険労務士事務所みらいの土屋と申します。
スタッフブログの3番手、ちょうど折り返し地点になります!

実は以前勤務していた社労士事務所でもスタッフブログはあったのですが
何を書いても良かったため個人的な日記のような内容を気楽にアップしていました。

ですが、専門的な内容について書くとなると、話は全く違いますね。。。

私自身、分からないことがあるとインターネットで検索をし、見つけた情報を参考に
することは多々ありますので、そこに誤った情報が載っていたら本当に困ります!!
ですので、そうしたうっかりミスはできないという緊張感に襲われながら
頑張って発信していきたいと思います(汗)

 

さて、そんな私が取り上げたいテーマは、「社会保険料について」です。

 

社会保険料とは、、、
狭い意味では「健康保険料(+介護保険料)と厚生年金保険料」のこと。
広い意味では上記に加えて、労働保険料である「雇用保険料と労災保険料」も含みます。

このブログでは、労働保険料も含めた『広い意味での社会保険料』について
取り上げていきたいと思います。

 

このテーマに決めたのは、ほとんどの会社様で社会保険料の徴収や納付を行っているにも
関わらず、具体的なルールについて実はあまり知られていないという点が大きな理由です。

そしてもうひとつの理由に、私自身が社会保険労務士を目指すきっかけとなったのが
この「社会保険料」だったから、ということがあります。

10年以上前のことになりますが、私はある転職情報サイトでユーザーサポートの
仕事をしていました。そしてある日、ユーザーからこんな質問をいただいたのです。

 

「今月中旬に今の会社を退職します。次の会社には来月入社する予定なのですが、
 ブランクの期間の社会保険料ってどうなるんですか?
 この間の保険料を支払わないと、何かまずいことがありますか?」

 

はてさて、皆さまどう思われますか?

もしも、何かの理由で退職が決まった従業員の方から
上記のような質問をされたら、どのように回答しますか?

 

当時、私は思ってしまいました。「どうなるんだろう??」と。
毎月毎月自分のお給料から社会保険料が引かれているのに、
その実態を全くよく知らないことに気づいてしまったのです。

そして、こうしたご質問にスパっとお答えできるようになりたいと思い、
社会保険労務士の資格を取ろうと決めました。

 

このブログでは、社会保険料について
「ごく基本的な、でもよく知らないとちょっとつまづいてしまう…」
そんな点についてまとめていきたいと思います。

先ほどの質問に対して迷わず回答できる方にとっては少々物足りない
内容になってしまうかもしれませんが、当時の私と同様に

「えっ?そう言われてみればどうなるの??」

と思われた方には、きっと役立つ情報をお伝えできると思います。

もちろん、この質問に対する答えは今後のブログでご説明していく
予定ですので、楽しみにしていてください!

 

さて、来月は弊所の代表である荒木によるセミナーが実施されます。

「働き方はこう変わる 労働法改正から考える企業の成長戦略セミナー」
日時 :2017年2月9日(木) 14:00~16:30
会場 :神奈川中小企業センタービル13階 会議室
対象者:経営者、人事総務担当役員の皆様
参加費:お一人様 5,000円
講師 :株式会社ヒューマンリソースみらい
代表取締役 賃金・労務コンサルタント 荒木 康之

アベノミクス最大の柱である働き方改革。
今後何がどのように変わっていくのか。
事業主として何をしなければならないのか。

そんなお話を、分かりやすくお伝えいたします。

詳細はこちらからご確認いただき、ご興味がおありの方は
ぜひお問い合わせいただければと思います。

 

「人」と「組織」と「社会」のみらいのために
社会保険労務士事務所みらいのメンバーブログ。

次回もお楽しみに!

社会保険料って…」への1件のフィードバック

コメントを残す