あなたのキャリアアンカーはなんですか?

キャリア

 

こんにちは。

社会保険労務士事務所みらいの酒井です。

 

4月のブログで、小池さんがぎっくり腰をやってしまった、という話題がありましたが、

私は最近、40肩になってしまい・・・激痛で眠れない日々を送っておりました。

特に誘発するような出来事はなかったと思うのですが、

急にズキっと痛みが来て、肩が上がらない!

最初の激痛から数か月経ちますが、未だにちょっと痛いです 泣

看護師のお友達に、遠赤外線のサポーターを紹介してもらい、

速攻Amazonで購入しました。

事務所の年齢事情がわかってしまうような話ですが、

運動不足ってやっぱりいろんなところに害が出るのね、と思います。

みなさま、健康第一でお過ごしくださいね。

うちの事務所のみなさんもね。

 

 

さて、今こそすべての日本国民に問います。

じゃなかった。働く皆さんに問います。

 

「あなたのキャリアアンカーはなんですか?」

 

 

キャリアアンカーとは、アメリカの心理学者 エドガー・ヘンリー・シャイン博士が提唱した、キャリア理論の概念です。

 

アンカーは、「船の錨」⚓

つまり、キャリアアンカーとは、キャリアを選択したり、仕事をしていく上で、自分の心の中にある錨。

自身で最も譲れない軸となる欲求、価値観、行動特性、動機などです。

 

キャリアアンカーは、35歳くらいから40歳代で決定されるといわれています。

 

確かに、人生経験や職務経験が浅いと、「自分が仕事をしていく中で大事にしたいこと」って言われても、「今がいっぱいいっぱいです」みたいな感じになりますよね。

 

ただし、このキャリアアンカー、一度形成されると周囲の環境や年齢が変化しても変わりにくいと言われています。

生涯にわたってその人のキャリアを決定づけるだけでなく、人生をも形づくっていくものです。

 

シャインが提唱したキャリアアンカーは8つ。

 

あなたが仕事をしていく中で、最も近い考えは、次のうち、どれですか?

ひとつ選んでみてください。

 

 

① 経営・管理コンピタンス(Managerial competence)

責任ある地位に立ち、組織の成功に貢献することに幸せを感じるタイプ。
集団を統率する能力や、権限を行使する能力が高い。
マネジメントや人の世話をするのが好き。

 

② 専門コンピタンス(Technical/functional competence)

エンジニア、販売、人事など、得意としている専門分野で能力を発揮することに幸せを感じるタイプ。
何かの分野で秀でること、権威になること、エキスパートになることを好む。

 

③ 保障・安定(Security/stability)

安全で確実、経済的に安定した仕事をしていきたいタイプ。
将来を予測でき、ゆったりとした気持ちで過ごしたいと考える。
できる限りリスクは回避したい。

 

④ 起業家的創造性(Entrepreneurial creativity)

新しい事業を起こし、経済的に成功させたいタイプ。
発明やクリエイティブな仕事、新しい事業を立ち上げるなど、創造を好む。
リスクを恐れず、何かを達成したいと考える。

 

⑤ 自立・独立(Autonomy/independence)

組織のルールや規則に縛られず、自分で決めたやり方で仕事を進めることが好きなタイプ。
仕事のペースを自分の裁量で自由に決めることを好む。

 

⑥ 奉仕・社会貢献(Service/dedication to a cause)

世の中をもっとよくしたい。暮らしやすい社会を実現したい。
自身の能力を発揮するよりも、人の役に立ちたいタイプ。

 

⑦ 純粋な挑戦(Pure challenge)

手ごわい相手に勝ちたい。
全力で挑める困難な問題とそこから得られる刺激をこよなく愛するタイプ。
誰しもが無理だと思うような厳しい状況下で問題を解決することに喜びを感じる。

 

⑧ 生活様式(Lifestyle)

ワークライフバランスを大事にしたいタイプ。
自身の中で確立した生活スタイルに合わせて仕事を選びたい。
仕事と家庭を両立させたい。

 

 

8つ読んでもあまりぴんとこないなー、という方もいるかもしれませんね。

そんなときは、ぜひ、キャリアコンサルティングを受けてみてください。

自分で気付けていない、キャリアに対する気持ち、深層心理にあるキャリアアンカーを見つけるお手伝いをするのも、キャリアコンサルタントです。

 

おまけ、ではないですが、上記8つのキャリアアンカーには、次のような特性(裏面?)もあります。
答え合わせみたいですが。

 

① 経営・管理コンピタンス を選んだあなたは
「出世思考」が強い。
若いうちは多くの職種を経験しなくては、と、異動も積極的に受け入れる。
昇進のための資格取得にも積極的に取り組む。

専門コンピタンス を選んだあなたは
他の人よりも正確かつ迅速に仕事を進める。
昇進には興味なし。現場の仕事が大好き。
他の業務に異動すると、満足感が低下してしまう。

保障・安定 を選んだあなたは
一つの企業で定年まで勤務する人が多い。転職はあまり考えない。
終身雇用が期待できる大企業や公務員として働く事が理想。
大きな変化を嫌い、部署異動などは大きなストレスとなる。

起業家的創造性 を選んだあなたは
新しい製品やサービスの開発、組織の立ち上げに力を入れる。
新しいものが大好き。

自立・独立 を選んだあなたは
周りからの動機付けがなくとも自ら動くことが得意な人が多い。
集団行動が苦手でマイペース。
一定の規律が求められる大企業に属する事を好まない。

奉仕・社会貢献 を選んだあなたは
医療・看護・社会福祉・教育などの職業に就く人が多い。
自分の仕事を通して「世の中をよくしたい」と思っている。
内部不正も見逃せない。

純粋な挑戦 を選んだあなたは
ある程度、仕事ができるようになると次の仕事を探す傾向にある。
一貫性のないキャリアを積むことも。
退屈な生活は好まない。
ルーティンワークは苦手。

生活様式 を選んだあなたは
時には仕事よりも私生活を優先し、長期休暇を取ったりする。
熱心に仕事に打ち込む一方で、育児などもしっかりとやりたい。
会社の飲み会や残業はきっぱりと断る。

 

ちなみに、私のキャリアアンカーは

⑦Pure challenge。

挑戦が人生のテーマ!!

次は何をやろうかな、って、いつもワクワク考えています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

「人」と「組織」と「社会」のみらいのために

社会保険労務士事務所みらいと
社会保険労務士事務所みらいのメンバーブログを、
引続き宜しくお願い申し上げます。

 

酒井

 

 

 

 

あなたのキャリアアンカーはなんですか?」への1件のフィードバック

コメントを残す